【時短】今日からできる家事をラクにするために捨てて良かったモノ5選

断捨離
スポンサーリンク
かりん
かりん

こんにちはかりんです♪

掃除の時間や手間を少しでも減らしたい人必見!

今日から掃除がラクになるズボラな私が捨てて良かったモノを紹介します。

はじめに

毎日の掃除は思った以上に時間をとられてしまいます。育児や仕事で忙しいなか掃除が苦痛になっていませんか?!

私は毎日の掃除があまり好きではありません。しかし、散らかってる部屋での生活はもっと好きではないと矛盾してる私は掃除を少しでもラクにしようと家中の“布類”から捨てていきました!

掃除をラクにするために捨てたモノ5選

  1. トイレマット
  2. トイレの手拭きタオル
  3. キッチンマット
  4. お風呂マット
  5. バスタオル

こちらの5つを捨てました。

ここまでくると玄関マットも捨てたい所でしたが、犬を飼っていて家に入る時ワンクッション(笑)おいてお家に入ってもらいたくて玄関マットは捨てませんでした!

※風水的にも玄関マットは良い

え?こんなモノ捨てて意味あるの?!って思いました?!それが以外と掃除をラクにしてくれるんです♪

順に紹介していきます。

捨てて思った具体的なメリット

まず、床に置いてるマット類を捨てたことで掃除機がラクになります!

私の家はルンバと掃除機の2台体制ですが、ルンバは玄関マットやキッチンマットなどたまに引きずりエラーがでたりもします。

同様に掃除機をかける際も床にマットを置いてると

移動させる→掃除をかける→移動したモノを元の位置に戻す

この工程が地味に手間なのです!

少しの事かもしれませんが毎日やるとなると結構な手間になってしまいます。スムーズに掃除機をかけるためにも床にあるマット類は捨てました。

捨てて思った具体的なメリット〜トイレ編〜

トイレマット

昔は私も置いてましたが、、、

  • 洗濯物と一緒に洗えないので別洗い、もしくは手洗いしないといけない手間
  • トイレ掃除の時に移動する手間
  • 匂いや汚れが染みつきやすい

そして、1番嫌だったのハネた時の臭い。

子どもがトイレトレーニングをしてる時トイレマットにたれるという事件が多発してました。それを機に捨てました。

手洗いする時間、気になる匂い対策にもなりトイレ掃除がラクになりました。

トイレの手拭きタオル

濡れたタオルは菌が繁殖するので毎日交換しないと汚い。しかし、毎日トイレまで行きタオルを交換するのはしんどい!そう思ったズボラな私はタオルを撤去しお店などにあるような紙テッシュを導入することにしました。

人の家のタオルで手を拭くのが抵抗ある方へも喜ばれます。さらに、手洗い後の水ハネもサッサっと紙テッシュで拭けるので水あか防止にもなっていてかなり優秀です!

タオルでトイレの地面はさすがに拭けないので、、、。笑

捨てて思った具体的なメリット〜洗濯物編〜

お風呂マット

子ども3人もいたらお風呂後のマットは洪水状態。毎日のお風呂場のマットを洗濯してましたが、地味にストレスな作業。

洗濯しないでいいように珪藻土のマットに買い替えましたが、やはりこのマットでも吸えない程水浸しになる我が家は珪藻土マットもカビてしまい捨てました。

お風呂後の体を拭いたタオルでそのままふく”今コレをやってます!

汚く感じるかもしれませんがこの行動のおかげで毎日床が自然に拭けてるので

タオルが汚れるわけではない&どうせ洗わないといけないタオルなので一石二鳥です。

カビないように拭いた後のタオルは突っ張り棒にかけて洗濯という流れでやってます。

キッチンマット

油ハネやなにかをこぼすたびに洗わないといけないが嫌いで捨てました。

直接地面を拭いた方が早い、掃除機の時に邪魔にもならないです

バスタオル

  • 洗濯物がかさばる
  • 乾きづらい
  • 収納の場所をとられる

という最大の難点。毎日の膨大な量の洗濯に加えて乾きにくい!収納の場所もとられる!絶対フェイスタオルでいいじゃん♪と思い必要最低限の2.3枚残してあとは雑巾にして捨てました。

私は髪に1枚、体に1枚の計2枚使ってますが、旦那は1枚でもいけてます。

なのでフェイスタオルで案外いけちゃうんです!笑

バスタオルよりもフェイスタオルの方が乾くのが早く洗濯物も重ばりません。収納も空くのでメリットがたくさんあります。

まとめ

どうでしたか?すぐに捨てたくなるようなモノはありましたか?!

やはりモノが多いと掃除がめんどくさい。という結論に私はなりました。物が多い方を否定してる訳ではないです。

私の暮らしには、モノが多いほうがストレスになってしまっていた!という事です。

いかに家をキレイに保ちながらも、掃除の時間をいかに短くできるかが、ズボラ主婦の私の最大のテーマです。

今日からできることばかりなので参考になれば嬉しいです。

ではまた♪( ´θ`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました