ミニマリストはただただモノを捨てる人ではなかった?!

断捨離
スポンサーリンク
かりん
かりん

こんにちは沖縄のズボラ主婦かりんです♪

ミニマリストって何?ただただ物を片っ端から捨てる人のことでしょ?!なんて思ってはいませんか?

ミニマリストとは

ミニマリストとはミニマル「minimal」英語の”最小限”と言う意味合いから派生した造語で、ミニマリズムとも言ったりし【必要最小限のモノだけで暮らす人のことをミニマリストと言います

モノで溢れた現代の社会から生まれた言葉で、2010年頃にアメリカで流行し、日本でも2015年に「ミニマリスト」という言葉は注目され流行語大賞にノミネートされわりとここ数年で馴染みのある言葉になりました。

本当に大切なモノにフォーカスする

以前の私はミニマリストの意味を履き違え、「ただただモノを捨てまくり何も持たない人」あれもこれもなんでも捨てちゃって部屋に何もない人でしょ?と少しと勘違いしてました。

確かに、今から入居するのかな?って思うほど、何もモノを持たないミニマリストの方もいます。TVなど様々なメディアなんかでも極端な例をよく取り上げているので”質素な生活や貧乏な暮らし、モノに全く興味のない人”と捉えてしまう方も少なくはないと思います。

質素な生活をするということが目的ではなく自分が使わないモノを自ら手放すということでモノ以外の豊かさを追求した人。

一見やり過ぎに見えてしまうようですが、その方にとって本当に大切なモノだけを残した結果なのでそれが幸せなのです。(正解は人それぞれ)

なんでもかんでも闇雲に捨てる人という捉え方でははなく「自分にとって本当に大切なモノを見極めそれだけを残せる人」だと今では思えるようになりました。

皆さんは身の回りのモノで”自分にとって本当に大切なモノ”すぐ思い浮かぶモノはありますか?

年々増えていく写真や洋服、靴、雑貨、家具、家電あげたらキリがなくたくさんのモノがある中ですぐにこれとこれとこれは大切だ!って思い浮かんだ人はもうミニマリスト。笑

私はすぐには思いつきませんでした。

数年前から断捨離にハマり沢山のモノを捨てきて、モノへのとらえ方が少しづつ変わっていってる中で私はまだ本当に大切なモノだけを残せてないのかもしれません( ゚д゚)

私はミニマリストの方の考えは大好きですし、断捨離も大好きです。ですがまだまだミニマリストには程遠いです。笑

私がやった断捨離はこちら↓

自分にあったミニマリズムな生活を

自分にとって本当に大切なモノを見極めて自分が好きな物だけに囲まれる生活どう思いましたか?!

例えば、洋服が大好きな人がとりあえず洋服を片っ端から捨ててしまっては本末転倒ですが、自分が心の踊るくらいの好きなモノを残し無駄な物を極力減らすことで掃除の時短や探し物をしてる時間などが減り、自由に使える時間を増やすこともできます。

他にもミニマリストの生活は多くのメリット・デメリットがあります。自分にあった生活を送れるといいですね♪

ではまた♪( ´θ`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました