【海外移住したい人必見】マレーシア移住のメリット・デメリット

海外移住
スポンサーリンク
かりん
かりん

こんにちは!かりんです♪

私達家族が、移住先をマレーシアに選んで思ったメリット・デメリットをシェアできたらと思います( ´∀`)♪

海外移住を考えている方の少しでも参考になれば幸いです。

 なぜ海外移住したいのか

やっぱ最初は、ただただ、なんかカッコイイ!楽しそう!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ これだけだったんです。

そのな事かよwwって思われちゃいそうですが、だって楽しそうなんですもん♪(´ε` )海外への憧れは大体皆そんなもん!

英語が喋れるようになりたいとか、外国の友達が作りたいとか、もっと視野を広げたいから世界中を旅しちゃう人達って、最初楽しそう♪からの好奇心から来てるのかなって勝手に思ちゃてます。

もう一つ大きい理由としては、英語を覚えて海外という異国の環境で子供達一緒に成長したい!

私が、大人になって「数学の勉強しとけばよかった〜」とか「もっと歴史の事学んでおけばよかった〜」なんて思った事はないですが、英語だけは、ちゃんと学んでおけば良かった!って思ってます。

だからこそ、英語を喋らなきゃいけない!と子供や私自身が外国で肌で感じたら自然と英語やその国の言語を喋れるように努力するのかなぁと思ってて

実際、コロナが流行るまでは、上の子2人は3年間英会話に通っていました。単語はある程度理解できるものの、実際、外国の同年代の子と喋る機会があっても

恥ずかしがって「何言ってるかわからな〜い_:(´ཀ`」 ∠):」と真剣に理解しようとしませんでした。

気持ちはめちゃめちゃわかります。

だってここ日本ですもん。友達全員日本人ですもん。喋れたり、聞き取れなくても日常生活ほとんど困らないですもんww

だからこそ外国移住という大きなチャレンジを家族で挑戦したいです!

そんなこんなで海外について色々調べていくうちに、辿り着いたのがマレーシアでした!

マレーシアに決めた理由〜メリット〜 

私達家族がマレーシアに決めた大きな理由がこの8つです。

  1. インターナショナルや日本人学校などグローバルな教育環境が整ってる
  2. 日本から飛行機で10時間以内
  3. 物価が安い『日本の1/3程度』
  4. コンドミニアムにジムやプール付きが当たり前
  5. 税金制度
  6. 英語が通じる
  7. 気候が温暖
  8. 災害が少ない

他にもたくさんあったのですが、大きくこの8つです。

インターナショナルや日本人学校などグローバルな教育環境が整ってる

移住するにあたって1番重要なのが子供が安心して通える学校。

マレーシアは、日本人が移住したいランキング14年連続世界1位に選ばれており

出所:財団法人ロングステイ財団

その為、日本人が多く日本人学校もありますし、インターナショナルスクールなども思ってた以上に多いなと感じました。

住む地域やその周辺の治安を実際に見ながら、現地の学校体験など今後していこうと思うのでまたその際は記事にします。

日本から近い

沖縄にも頻繁に帰りたいってのもあり、飛行機で10時間以内で帰れる国を探していた為、そこも大きな魅力に感じました。

日本から近いので、友達や親も遊びにもきやすいですし、

マレーシアからバリ島やシンガポールなどの近隣諸国などに旅行も安くで行けるのでウキウキが止まらないです♪( ´▽`)

物価が安い

なななんと『日本の1/3程度

これには驚きですよね!

コンドミニアムにジムやプール付きが当たり前

コンドミニアム(日本でいうマンション)は、ジムやプール付きが当たり前のようで、マレーシアの不動産サイトを調べていたら、素敵な物件が沢山ありました。

かりん
かりん

えぇー( ゚д゚)私が住んでる沖縄にそんなマンション見た事ねぇ( ゚д゚)

私が知らないだけかもですが、、。笑

しかも、コンドミニアム内に公園、室内キッズスペース、テニスコート、バスケットコートなんかが設備されてる所なんかも沢山あり、感動と興奮が止まりません。

マレーシアに行く夢がさらに膨らみました♪(´ε` )

税金

マレーシアは住民税や相続税・贈与税などがないため、税制面において日本よりかなり有利です。

基本的にキャピタルゲイン税もなし、投資による利益や、配当に対する課税がないことは何より大きな魅力です。

英語が通じる

基本的な言語はマレー語なのですが、多民族国家なので英語で会話できる

気候が温暖

1年中あったかいく過ごしやすい!

沖縄出身で、寒いの苦手な私達家族のマレーシアはもう味方でしかない!

しかも、衣替え要らないのでズボラな主婦は住むべき!

災害が少ない

花粉症がない(沖縄も花粉はない)

地震・台風・火山といった天災がほぼない。

沖縄は地震は少ないのですが、なんせ毎年、台風被害がすごいんです。

台風が多いから沖縄から出たい!なんて思わないですが。住みたい国が災害がほぼないってのは嬉しいポイントですよね♪( ´θ`)ノ

だからもう住みたいでしかないんですよ( ´∀`)←

住みたい欲が強すぎていい所に目を向けすぎてる気はするのですが、、、。笑

マレーシアに決めた理由〜デメリット〜

  • 虫が多い
  • お酒が高い

少ないww

住みたい欲が強すぎてあまり思い当たらなかったです。(そんなんじゃダメなんですが、、)

時間にルーズな国民性ってのもネットには書いてましたが、実際に住まないとわからないですね( ´∀`)以外にも、マレーシアの国民性があってるかもしれないですし( ´∀`)

虫が多い

もうただただ、頑張って慣れるしかないですね😂

私以外は、旦那も子供達も虫へっちゃらですし。気合いで克服しますww

お酒が高い

イスラム教では禁忌とされているので、お酒が高かったり飲める所が限られたりする。

お酒にかかる税金は、世界でもトップクラスで高い税率なんだとか!お酒が大好きな私たち夫婦としては悔しいですが、たま〜に飲めればいいかな〜くらいの感覚です。

マレーシアに行けばアル中になるリスクも減って逆にメリットかもしれませんね( ´∀`)

終わりに

私達家族が思うマレーシのメリット・デメリットでした。

まだ移住も出来てないので、何言ってんだか( ・∇・)って感じですが、絶対に移住するので←これから本当に移住するの?!って、楽しみにしてくれたら嬉しく思います♪

他にもマレーシのこんな所がいいよ〜とか、マレーシアのここはちょと_:(´ཀ`」 ∠):ってのがあれば教えて頂けたら嬉しいです♪

ではまた( ´θ`)ノ

かりん
かりん

↓こちらの記事は海外移住したいと思ったきっかけなど書いております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました